メニュー 閉じる

建築学科学生インタビュー

建築学科の学生生活や研究室を紹介するインタビューです。 (インタビュアー:高井理江(修士2年・堀場研究室)

2021.8.22 建築学科オンラインオープンキャンパス

2021年8月22日に実施した建築学科オンラインオープンキャンパスで行ったQ&Aの記録です。

研究室紹介

■計画・設計系
堀場研究室(建築設計)
手塚研究室(建築設計)
福島研究室(建築設計)
中川研究室(建築計画)
片桐研究室(建築史・建築理論)
■環境・設備系
近藤研究室(建築環境・設備)
岩下研究室(建築環境・設備)
小林研究室(建築光環境、環境心理)
■構造系
西村研究室(制震構造,免震構造)
大村研究室(建築構造デザイン)
焦研究室(建築構造、鋼構造)
■生産・材料系
小見研究室(建築構法、建築生産)
佐藤研究室(建築材料、コンクリート工学)
落合研究室(建築材料、木質構造

授業紹介

建築学科で行われている設計演習や実習の様子を紹介します。
(下の画像をクリックしてください。別ページが開きます。)

建築学科棟

建築学科棟(世田谷キャンパス4号館)は、建築学科の岩﨑堅一名誉教授の設計によって2007年に完成しました。
翌2008年には日本建築学会が優れた建築物に顕彰を行う日本建築学会賞・作品賞を受賞しました。

■製図室バーチャルツアー(制作:堀場研究室)
建築学科棟のメインの空間である1階製図室をバーチャル体験できます。
(下の画像をクリックしてください。別ページが開きます)

如学会(建築学科同窓会)紹介

如学会は、本学創立時から輩出する多くの卒業生を会員とする建築学科の同窓会です。卒業生の社会での業績や活躍や卒業生と現役学生との交流会の開催など様々な活動を行っています。今回は如学会が発行する会員誌「如学会NEWS」の最新号と、会員誌の女性卒業生の活躍を紹介する企画「女流ファイル」の過去に掲載された総覧記事を特別に公開します。

如学会NEWS

女流ファイル

PAGE TOP